カテゴリー別アーカイブ: 会社周辺情報

銭湯の日

おはようございます。営業グループ・元澤です。本日も皆さまからの手形割引・でんさい割引のお問い合わせをお待ち致しております。

10月10日は「銭湯の日」です。1010で「千十(せんとお)」と読む語呂合せから、東京都江東区の公衆浴場商業協同組合が平成3年(1991年)に実施したのが始まりで、その後日本全国に広まりました。

都内の銭湯では、毎年この日に無料キャンペーンやラベンダー湯、銭湯グッズの配布など、様々な催しが行われます。京橋地区には残念ながら公衆浴場(銭湯)はありませんが、隣接する銀座には「銀座湯」(銀座1丁目)、金春湯(こんぱるゆ・銀座8丁目)が、近隣の入船には「入船湯」(入船3丁目)があります。(中央浴場組合公式サイトより)http://www.268chuou.com/

写真は、当社すぐ近くの銀座一丁目「銀座湯」です。

銀座湯.JPG

新富形足袋

新富.JPG

おはようございます。営業グループ・元澤です。本日も皆さまからの手形割引・でんさい割引のお問い合わせをお待ち致しております。

本日は、前回に続き、京橋近辺の老舗企業のご紹介です。

わが東信商事のある京橋のお隣・新富町の足袋・和装雑貨「大野屋總本店」は安永年間創業、嘉永2年(1849年)に現在の新富町に移転。明治5年(1872年)に近隣に新富座が、明治22年(1889年)に歌舞伎座ができ、以来歌舞伎役者や舞踏家、能役者など多くの役者さんの御用達となっています。同店の足袋は、足が細く、小さく、きれいに見える様に底を狭くとり、爪先をふっくらと丸く仕上げた「新富形」と呼ばれるものです。

また、「福足袋」というミニチュアサイズの足袋もあり、こちらは「おあし(お金)が入る」ことから縁起物として人気を集めています。実際にこの足袋の間に宝くじを挟んでおいて当選した人がいたとかいないとか・・・。お試しになってみては?

更に今のご時世を反映してか「手作り麻マスク」や、先日の敬老の日向けの「敬老の日セット」(マスク、ハンカチ、タオル、替えゴム)なども。老舗足袋屋さんが作る手作りマスク・・・なかなか興味深いですね!

来月(10月)28日(水)から11月1日(日)までは日本橋三越本館7階催事場にて販売もされるとのこと。手形割引の老舗・東信商事の次にはこちらに寄られては・・?

■大野屋總本店 概要

住所:東京都中央区新富2-2-1

営業時間:9:00~17:00

定休日:土、日、祭日

江戸箒(ほうき)

白木屋.JPG

小欄をご覧の皆様、部屋の隅を掃除する際に使うのは、箒(ほうき)ですか? ルンバですか?

わが東信商事のすぐ近く、京橋3丁目の「白木屋傳兵衛」は1830年(天保元年)創業の江戸箒の老舗。箒は1つ1つ手作りで、職人さんにより選別された原料草の上位3等級が使われるとのこと。原料草の「ホウキモロコシ」は以前は国内産のみだったものの近年はさすがに生産農家が減り、現在は国内産と海外(インドネシア)産が使われているそうです。今年1月には高田純次さん出演でお馴染みのテレビ朝日「じゅん散歩」でも紹介されました。

お店のたたずまいを見ると意外に感じる、と言っては大変失礼なのですが、商品はオンラインショップでも販売されています。(その他全国各地の百貨店等の期間限定の催事での販売もあり)

東信商事で手形割引・でんさい割引の後は、味わいのある手作り江戸箒を一度お手に取られてみては・・?

営業グループ・元澤

■白木屋傳兵衛 概要

住所:東京都中央区京橋3-9-8 白伝ビル1階

営業時間:月~土、祝日の10:00~19:00

定休日:日曜日

銀座で沖縄気分を・・・

沖縄ショップ.JPG

コロナ禍で遠出はできない昨今、都内で沖縄気分を味わうならここ!?

わが東信商事のある京橋のお隣・銀座1丁目には沖縄県のアンテナショップ「銀座わしたショップ本店」があります。旅行や帰省等の遠出はしなかった今月、小職も束の間の観光気分を味わいに同店に行ってまいりました。

ビル1階入口では大きなシーサーがお出迎え。店内ではシークワーサーや泡盛といった定番の食料・飲料品に加え、かりゆしウェアや三線までも売られていることにびっくり。

黒糖.JPG小職は「むちむちゃー黒糖」(税込226円)を購入。すごい名前ですね・・・。どんな意味なのでしょうか・・・?

ちなみに同店のすぐ近くには、福井県や茨城県のアンテナショップもあります。銀座1丁目といえば、京橋からも徒歩圏。東信商事で手形割引・でんさい割引の後は沖縄気分を味わってみては・・・。

営業グループ・元澤

■銀座わしたショップ本店

住所:東京都中央区銀座1-3-9 マルイト銀座ビル1階・B1階

営業時間:10:30~20:00

定休日:年始など

「京橋マルシェ」復活・・・!

京橋マルシェ.JPG

おはようございます。

東信商事は、東京都中央区京橋2丁目にあります。最寄駅は、東京メトロ銀座線・京橋駅と、都営地下鉄浅草線・宝町駅です。その他、JR東京駅(八重洲口)からも徒歩圏に位置しています。

その東京メトロ銀座線・京橋駅に直結する商業施設・東京スクエアガーデンでは、第一土曜日と第三火曜日に「京橋マルシェ」が開催され、こだわりの野菜や果物、スイーツ、食にまつわる雑貨が販売されています。

今年はコロナ禍で中止になった月もありましたが、その後感染防止策を取った上で無事に再開されました。小職も今月21日(火)に久しぶりに見に行きましたが、日本各地の野菜、果物に加え外国産の食材、中にはスペイン産カラスミなるものも・・・。

東信商事で手形割引・でんさい割引の後は、お立ち寄りしてみてはいかがでしょうか。

■京橋マルシェ 開催日:第一土曜日 11:30~18:00、第三火曜日 11:30~19:00  (天候や今後の新型コロナウィルス感染症の状況次第では中止の可能性あり)

営業グループ・元澤

早くもこの時期が

東京スクエア.JPGおはようございます。営業グループ・元澤です。

暖冬の影響か東京では早くも桜が開花しました。これから1週間くらいで満開も予想されますが、コロナ禍で世の中全体が花見も自粛モード・・・。この時期くらい盛り上がりたいものですが。

東信商事の最寄り駅、東京メトロ京橋駅直結の東京スクエアガーデン脇でも先月、早咲きの桜(河津桜、だと思います・・・)が咲きました。ソメイヨシノも間もなく見頃を迎えます。

本日も皆さまからの手形・でんさい割引のお問い合わせをお待ち致しております。

「スター・ウォーズ」レゴ、丸の内に登場。

スターウォーズレゴ①.JPG

昨年のネタで恐縮です。

昨年暮れ、クリスマスイベントの一環で我が東信商事にほど近い丸の内地区では「スター・ウォーズ」の世界観を表現したクリスマスオブジェが登場し、その他にもキャラクターをレゴブロックで組み立てるイベントも開催されました。

レゴブロックでもこれだけ大きいとなかなかの迫力です・・・。

年明けの1月も営業日数でいえば半分が終わろうとしていますが、今月も皆さまからの手形割引・でんさい割引のお問い合わせをお待ち致しております。宜しくお願い致します。

営業グループ・元澤

スターウォーズレゴ②.JPG

水引イルミネーション、登場・・・。

水引イルミ.JPG

この時期になると様々なクリスマス関連イベントが開催されますが・・・。

我が東信商事にほど近いJR東京駅(丸の内南口)出てすぐの「KITTE」1階に「水引イルミネーション」が登場しました。日本人の贈り物の象徴・水引と現代テクノロジーの融合が何とも幻想的です。今月25日(水)まで見ることができます。

その他にも、JR東京駅丸の内駅前広場や行幸通り等がライトアップされる12月恒例の光のイベント「東京ミチテラス2019」が21日(土)から25日(水)まで開催されます。(一部先行イベントは13日(金)から開催)

今年も残り半月、皆さまからの手形・でんさい割引のお問い合わせ、ご来社をお待ち致しております。

営業グループ・元澤

祝賀御列の儀

先週末日曜日は、天皇陛下即位を祝うパレード「祝賀御列の儀」が行われました。

陛下の笑顔がとても印象的でした。

さて、新しい時代の幕開け、当社も引き続き皆様へご安心をお届けできるよう、

笑顔で頑張りたいと思います。

でんさい割引は、資金化が期日当日です。

紙の手形からの切替が面倒だな~と思われている方、

利点についてのご説明もさせて頂きますので、お気軽にお問合せくださいませ。

1720447422_IMG_20191113_165417_1335047_resized.jpg

パレード当日、友人とランチをしました。

丸ビルの<カサブランカシルク>。

とても美味しくリーズナブル。

会話も弾み、リフレッシュできました。

皆様からのお問合せ、お待ちしております。

営業グループ 渡邊

カテゴリー: でんさい | 投稿日:

京橋マルシェ

京橋マルシェ.JPG

営業グループ・元澤です。

東信商事の最寄り駅は、東京メトロ銀座線・京橋駅と都営地下鉄浅草線・宝町駅です。その他、JR東京駅からも徒歩圏に位置しています。

その東京メトロ銀座線・京橋駅に直結する商業施設・東京スクエアガーデン1階では、毎月第一土曜日と第三火曜日に「京橋マルシェ」が開催され、全国各地の果物、スイーツ等が店頭に並び、評判となっています。

小職も今月の第三火曜日(15日)昼休みを利用してちょっと会場に行ってみましたが、おいしそうな匂いにつられて、ついつい「長野のカステラ」を購入してしまいました。

東信商事へお越しの際は、お立ち寄りしてみてはいかがでしょうか。

今月も皆さまからの手形・でんさい割引のお問い合わせ、ご来社をお待ち致しております。

京橋マルシェ 開催日:第一土曜日 11:30~18:00  第三火曜日 11:30~19:00