小欄をご覧の皆様、部屋の隅を掃除する際に使うのは、箒(ほうき)ですか? ルンバですか?
わが東信商事のすぐ近く、京橋3丁目の「白木屋傳兵衛」は1830年(天保元年)創業の江戸箒の老舗。箒は1つ1つ手作りで、職人さんにより選別された原料草の上位3等級が使われるとのこと。原料草の「ホウキモロコシ」は以前は国内産のみだったものの近年はさすがに生産農家が減り、現在は国内産と海外(インドネシア)産が使われているそうです。今年1月には高田純次さん出演でお馴染みのテレビ朝日「じゅん散歩」でも紹介されました。
お店のたたずまいを見ると意外に感じる、と言っては大変失礼なのですが、商品はオンラインショップでも販売されています。(その他全国各地の百貨店等の期間限定の催事での販売もあり)
東信商事で手形割引・でんさい割引の後は、味わいのある手作り江戸箒を一度お手に取られてみては・・?
営業グループ・元澤
■白木屋傳兵衛 概要
住所:東京都中央区京橋3-9-8 白伝ビル1階
営業時間:月~土、祝日の10:00~19:00
定休日:日曜日

