今日、関東地方の梅雨が明けました。

数日前から蝉の声が聞こえていたのでそろそろかと思っていました。

平年より遅い梅雨入り、早い梅雨明け、で結果短めの梅雨でしたが、雨はずいぶん降りました。

いよいよ夏本番、楽しい夏休み、とはならず今年も部屋をキンキンに冷やしてキンキンに冷えたビールになりそうですね。

資金繰りでも予定より早めの入金ならいいですが、予定より遅くなってお困りの際には、東信商事の手形割引をご検討ください。


佐藤

投稿日:

銀座線のパブリックアート

虎ノ門.JPG

東信商事の最寄り駅は、東京メトロ銀座線・京橋駅と都営地下鉄浅草線・宝町駅です。その他、JR東京駅(八重洲口)からも徒歩圏に位置しています。

その東京メトロ銀座線・京橋駅から渋谷方面へ3つ目の虎ノ門駅にパブリックアート「白い虎が見ている」が登場しました。虎ノ門の地名の由来とされる四神「白虎」をモチーフとした白い虎のマスクと戯れる少女たちの群像で、凹型のレリーフにより見る角度によって群像の表情が変化するのが見どころです。これだけの数の虎のマスクが並ぶとなかなかの迫力です。

東信商事へのご来社は、東京メトロ銀座線・京橋駅(4番出口)のご利用が大変便利です。今月も皆さまからの手形割引・でんさい割引のお問い合わせをお待ち致しております。

営業グループ・元澤

修学旅行

ここ連日、駅では修学旅行生を見かける。


ある日は二列で前後の間隔を取って普通におしゃべりしながら、

またある日は一列でやはり前後の間隔を取ってひとっ言も発しないで、

またまたある日は二列で普通の間隔で普通におしゃべりしながら、

駅構内を歩いていた。


ともに大雨または小雨の降る日でした。


こんな時に、つまりコロナで集団行動どころか都道府県をまたぐ移動が制限されている時に、しかも雨の中、学生にとっては楽しい思い出になるはずなのに、わいわいしゃべって歩きたいだろうに、いつもなら通勤時間帯に長い列でだらだらとうるさいし迷惑だと思っていましたが、気の毒に思いました。


旅行の中止を決断した学校も多いでしょうし、旅行先でも複雑な気持ちで学生たちを迎えるのではないでしょうか。


昨日は七夕、早く普通に戻れるように、と願いました。


佐藤



投稿日:

7月2日 停電

先週金曜日、夕食後くつろいでいると突然灯りが消えテレビも消え、真っ暗に。

「停電?」

隣家を見るとやはり真っ暗、街灯も消え付近一帯が暗闇になっていた。

「停電だ。」

当時雨は降り続いていたが雷が鳴っていたわけでもなく、なぜ停電なのか不思議でしたが、とりあえずランタンと懐中電灯を出し、冷蔵庫に保冷剤を散りばめ、ロウソクを灯して風呂に入って、とっとと寝ることにしました。

その後赤色灯を回した警察や消防や電力会社が巡回したりしていましたが、自治体などから情報が入り、近くの崖から倒木があり道路と電線を寸断したことが原因で、雨が強くなっていることもあって倒木の撤去や電線の張替え作業が困難で復旧には時間を要することがわかりました。

夜中にはスマホが警報やら避難指示やらをけたたましく知らせていたりして、不安な一夜を過ごしました。

翌朝7時半ごろ通電し、普段通りの朝食、というより冷蔵庫の整理を兼ねた朝食をいただきました。

災害が起こるたびに備えの大切さを感じます。

資金繰りの備えの一つとして東信商事の手形割引を思い出していただければと思います。


佐藤

投稿日:

7月3日

おはようございます。東京では雨が続いていますが、元気でお過ごしでしょうか。

明日73日は、「通天閣の日」です。1912年(明治45年)のこの日、大阪市浪速区に通天閣が完成したことにちなみ制定されました。初代・通天閣は第二次大戦中に金属回収のため撤去されましたが、1956年(昭和31年)に現在の二代目・通天閣が完成しました。2007年(平成19年)には国の登録有形文化財となっています。2016年(平成28年)10月には二代目・通天閣が開業60周年を迎え、翌年2月にかけて名物のネオン広告の全面リニューアル工事が行われました。

その他にも、73日の記念日として「ソフトクリームの日」があります。1951年(昭和26年)のこの日、明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルでソフトクリームが販売され、初めて一般の日本人がソフトクリームを食べたことに由来しています。「日本ソフトクリーム協議会」では「ソフトクリーム写真コンテスト」も開催され、同協議会WEBでは過去の優秀作品も見ることができます。

今年も半分が終わり折返しに入りました。今月も手形割引・でんさい割引のお問い合わせを社員一同お待ち致しております。

営業グループ・元澤

カテゴリー: 四季報 | 投稿日:

七輪

今日から七月、いよいよですね!


こちらは七輪の山百合、見事に咲きました。


がんばれニッポン。


佐藤

山百合.jpg



投稿日:

迷子

犬が迷子になった。

動揺して童謡「犬のおまわりさん」を思い浮かべた。

よくよく見ると何の意味があるのかわからない歌詞。

何を聞いてもただワンワンニャンニャン泣いているだけ。


って、何を聞いても安心安全、と似ている気がするけど。


資金繰りで迷われた時には、東信商事の手形割引をご検討下さい。

最初のお電話から安心をお届けいたします。


佐藤



投稿日:

くすっ!

電車で、自分の左隣に若者ひとり、その左隣が1席だけ空席、次の停車駅で男女のカップルが乗ってきて女の子がその空席に座り男の子はその前に立った。

すかさず私の左隣の若者は立ってドア横へ、立っていたカップルの男の子が座り、「ありがとうございます」と声をかけるも、立った若者はもうドアのところへしかもイヤフォンをしている。

カップルの男の子「いい人だね」「僕もいつか譲ろう」。

ちょっとしたことだけど微笑ましい光景でした。


当社の手形割引も、「東信商事の手形割引便利だね」「資金繰りに困っている人に紹介しよう」

なんて言われると嬉しいです。


佐藤



投稿日:

成長

営業グループの島崎です。

東京も梅雨入りし、天気がコロコロ変わる季節となりました・・・

我が家では今月、子供が誕生日を迎え、また成長したなと感じております・・・

それと同時に庭で子供が育てているミニトマト・・・

緑色から黄色、そして赤く実り、成長し・・・

その場で子供がパクリと食べてしまいます・・・

私の口にはいつ入るのやら・・・・

最近はそんな色々な成長を感じております・・・

さて6月も下旬となりました。

資金繰りは大丈夫でしょうか。

手形割引、でんさい割引のご連絡お待ちしております。

IMG_8236.jpg

カテゴリー: でんさい | 投稿日:

移転から3年

商事ビル現在.JPGおはようございます。

東信商事は今月、自社ビル(東信商事ビル)1階へ移転してから3年になりました。

東信商事の創業は1914年(前身の東信銀行設立)、1932年に現法人(東信商事株式会社)設立、1939年に現在地の京橋2丁目(当時の住居表示は東京市京橋区宝町2丁目)に移転しました。(詳しくは、当社ホームページ「これまでの歩み」をご覧ください)

東信商事ビルが完成したのは1994年で、当時は一棟貸しをしていたこともあり当社はすぐ近くの賃貸ビルに入っていましたが、その後テナントさんの変更があり、そのタイミングで自社ビル1階に戻ってきたのです。

創業からは100年を超え、今年4月には設立89年を迎えました。手形割引に加え2013年からはでんさい割引もスタート。東信商事はこれからも全国の中小企業の皆さまの資金繰り支援に全力で取り組んでまいります。宜しくお願い致します。

営業グループ・元澤

カテゴリー: 100年企業 | 投稿日: